この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

伊丹空港廃止:国土交通相が「素人」と強い不快感
大阪府の橋下徹知事が大阪(伊丹)空港の廃止を検討する考えを示したことについて、冬柴鉄三・国土交通相は1日の閣議後会見で、「素人じゃないんですか。素人」と述べ、強い不快感を示した。冬柴国交相は、「議論したらそんなもの(廃止案)はつぶれます。そうなりません」と述べ、空港設置管理者としての国が大阪空港の廃止をまったく検討していないことを言明。改めて、厳しい表情で橋下知事に対し、「あんまり素人が大胆なこと言わない方がいいよ。そう思います」と締めくくった。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-08-02 13:10:43

ミラインエクスプレス : 

爆弾発言…。

橋下さんは元大阪府民なのに伊丹空港の利便性などを知らずにこんなことを言っているんでしょうか?もう少し言動には気をつけていただきたいものです。

投稿日時:2008-08-02 13:13:49

兵庫の車窓から : 

伊丹空港廃止論争

廃止すると仮定します。現在は騒音で空き地も多い空港周辺の土地の価値はぐーんと上がるでしょうまた、空港の広大な土地をいろいろ活用することができるでしょう。

投稿日時:2008-08-02 13:25:06

Aut disce aut discede : 

空港戦略がない?ならば

意味不明な予算上の制限が関係しているのは言うまでもありません。橋下の狙いは伊丹→関空によって国交省の宿題を達成し、二期島の整備を円滑に進めることでしょう。

投稿日時:2008-08-02 13:48:27

Boa Sorte !!! : 

大阪・伊丹空港廃止?

「国交省」と議論する前に、「経産省」へ行って調査すれば良いのに。関西国際空港建設・開港時、そして、昨年、一昨年に経済試算が算出されておりますが・・・。

投稿日時:2008-08-02 13:21:26

TAMO2ちんの日常 : 

さすがにこれは橋下知事が筋論として正しいのでは?

橋下知事の発言は、正論なのだ。また、神戸空港も建設され―これは無駄であると小生も思っているが、しかし、出来てしまった―、あの辺の空域は大変危険だと聞いている。

投稿日時:2008-08-02 14:00:13

ちぎっては投げ : 

内閣改造の感想

福田内閣ではいわゆる「改革」は口先だけで、実行は無理でしょうけど。個人で出来ることとしては、消費税増税対策でも考えるカナというところですな。せいぜい。

投稿日時:2008-08-02 13:03:25

と或る神戸至上主義者の徒然日記 : 

伊丹廃港って…

伊丹を使っていた旅客を関空へシフトさせようという意図が主たるものと思われますが廃港後に伊丹利用客がどれくらい関空に移るかはかなり微妙。

投稿日時:2008-08-02 13:01:22

建築萬紀行 : 

プチプチ怒る!

素人をなめんな!と言いたい。だって、素人の浅い知識では、関西国際空港は伊丹空港を撤廃してほしいという住民の熱い要望に応えて造った空港だったはず。

投稿日時:2008-08-02 13:52:20

tondemo : 

伊丹廃止は経済中心としての大阪にとどめを刺す

大阪周辺の経済的地盤沈下は止めようもない。これは、成田空港の不便さ故に、東京がアジアの経済中心としての地位を失い始めているのと同じ現象だ。

投稿日時:2008-08-02 13:19:06

けんさんのgooブログ : 

伊丹廃港はありかなと思うのですが

ただ,関空時に廃港を決め,廃港を求めていた地元自治体が手のひらを変えて存続を訴える姿を見ると,なんじゃそりゃと私は思っていました。

投稿日時:2008-08-02 12:47:32

航空評論家 秀島一生のblog : 

橋下知事「伊丹廃止」発言について

制限下にあるとはいえ、大阪伊丹空港は大阪市街への利便性では多大なものがあり、「関空」盛り上げの犠牲にすることなどは、問題外であると思います。

投稿日時:2008-08-02 13:57:12

愚者の惰眠 : 

橋下くん・・きみ、いいかげんにしなさいっ!

基本はノック時代の関空が大赤字の元凶なんだ。あんな場所に空港を残しておいてもいつまでたっても赤字なのが何故わからん。利用者も不便極まりない。

投稿日時:2008-08-02 12:58:43

K-RCI News : 

何様のつもりなのか、この政治家は。

運用制限を加えることで、周辺住民への理解を求めているという前提があるのであれば、こんなにも機密すぎる空路が存在する空域をいかに安全にするか考えるのが筋である。

投稿日時:2008-08-02 13:54:40

日々月々年々思う事 : 

伊丹廃止はちょっと嫌だな

空港壊して、その跡地を有効利用すれば良いと思うけどね。 関西に3つも飛行場要らないだろうし。 モノレール?を上手く利用すれば中心部までの交通も確保できるし。

投稿日時:2008-08-02 13:45:43

アンチマッチョに主夫生活 : 

こんなオッサンはカンベンしてや

就任後もうすぐ"やっと"2年の国土交通大臣ですが…批判するのは別にかまわないと思うんですが、その根拠を「素人」とするのは見識を伺いますね。

投稿日時:2008-08-02 13:08:09

クラージュせたがや : 

伊丹空港・廃止反対!関空との役割分担を!

神戸空港は、もともとは関空の立地候補の1つだった地域にある。関空立地検討の際に神戸沖を外したのだから、神戸空港建設はもはや認めてほしくなかった。

投稿日時:2008-08-02 13:27:41

女医^^遊佐奈子のお気楽じゃダメ!なんですぅ : 

伊丹なんていらない!

というか、関空がそもそもいらなかったんだけど。もともと地域住民が伊丹空港は出て行け!!!と言ったので仕方なく関空を作ったのに。何を今更。

投稿日時:2008-08-02 13:33:20

robasanの貧乏話 : 

伊丹空港廃止

沖合いまで拡張し、空港を建設し、騒音対策のため、空港と都市部との間に、ゴミ処理施設と公園を置く方が、大阪、神戸へのアクセスは近くて良かったでしょうね。

投稿日時:2008-08-02 13:36:31

ピア 徒然見聞録 : 

これは橋下知事が正しいような気がします

神戸空港の環境は知りませんけど、伊丹空港の環境は住宅街の真上を飛ぶというように非常にまずいので、何か事故が発生する前になんとかしたほうがいいとは思います。

投稿日時:2008-08-02 12:55:41

What’s going  on!! : 

伊丹空港が廃止????

私も大阪にいたことがありますが、伊丹がなくなるのは、羽田がなくなるのとイコールで、企業の出張は激減するだろうし、経済効果的には、大変なマイナスでしょう。

投稿日時:2008-08-02 12:39:02

Onsen manjuu Honpo : 

冬柴鉄三。

あんた何様?こんだけ、素人呼ばわりされると、シャクですね。一般人をコバカにしてるとしか思えない。なんか、臭い感じのある政治家と受け取れてしまいました。

投稿日時:2008-08-02 12:44:23

節約と日々雑記 : 

なぜ関空を作ったか

「国内の人の流れよりも、世界へ商品を発信すること。」の方が大阪にとって重要であると判断したのである。予算を攻めのために使って欲しいと発言しているのである。

投稿日時:2008-08-02 12:53:11

マコの回想録 : 

伊丹空港廃止も視野に?短絡的見解だ!

「…廃止有りきではないんです」と言い訳していたけれど、最初の発言内容はまさに本音は伊丹空港廃止して関空の活性化を図りたいと思っていたことを隠しようがない。

投稿日時:2008-08-02 13:40:33

お絵かきじいさんのある日 : 

そもそもの間違いのもとは

造るな造るな言うとった神戸市が飛行場やっぱりいる言うて造った。狭い関西に飛行場が三つ出来た。「環境」ちゅうものたこうつく。「民主主義」ちゅうものたこうつく。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:橋下徹知事が伊丹空港廃止?|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

東京都人事委:都職員採用で合否を事前通知 都議ら依頼
東京都人事委員会は25日、06年と07年に実施した都職員の採用試験で局部長級の職員2人が都議ら外部からの依頼を受けて受験者20人程度の合否結果を事前に通知していたことを明らかにした。都人事委は「試験の公正性に誤解を招かないように実施したい」として、今後は事前通知をしない方針だ。都人事委は採用担当の現元職員計10人を対象に調査したが、試験結果に影響を与える不正はなかった。別の幹部職員1人も事前通知をしていた可能性があるが記憶があいまいという。合否結果は、発表時刻の前に依頼者へ電話で連絡されていた。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-07-25 21:07:51

右太郎の備忘録 : 

教員採用口利き、山梨では集票マシーン

山教組の幹部が口利きをして「集票マシーン」としての役割を担っているそうです。県議選の時だけでなく国会議員選挙の時も集票活動は行われると考えるのは自然でしょう。

投稿日時:2008-07-25 21:37:00

2001年 夢中の旅 : 

合否結果の事前通知

当然事前に「よろしく頼む」みたいな一言があったことでしょう。採用側がそれを圧力と感じず採用結果にまったく影響がなかったと断言できるんでしょうか。

投稿日時:2008-07-25 21:13:12

堺 だいすき ブログ(BLog) : 

重要 採用試験事前通知?KY(空気の読めない)人々?

//議員なり何なりが、採用の責任者に対して働き掛けること自体をなくすのは、なかなかできない」//・・これって現実追随・・。現状肯定ってことなのかな・・・

投稿日時:2008-07-25 21:44:09

ガレージそば屋 鶴ひろ : 

芋づる式に・・・

日本はある意味、大きな変換点、転機を迎えているのかも知れない。このような不正、不祥事が政治離れではなく、政治に関心、監視につながることにしたいものだ。

投稿日時:2008-07-25 21:23:33

山形ライフ : 

コムスメの正義!←口利きだの事前通知だの・・・

かつてギイン・ヒショだった頃、なんどもそういう依頼に直面したことがあります。たいていは受験番号とともに「よろしく」の一言だけ。

投稿日時:2008-07-25 21:26:33

気になるニュース : 

まだ出てこないねぇ・・・

県議に合否の事前通知が行われていたわけだから全く関与がなければ事前通知の必要など全くないと思う。誰が合格しようが落ちようが関係ないでしょ。

投稿日時:2008-07-25 21:29:20

まるこ姫の独り言 : 

職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた

地方へ行けば行くほど、保守が強いという。それは、昔から口利き文化で成り立っていた事もあるだろう。お互い様の、ズブズブの関係が、未だに通用していたと言う事にも驚く

投稿日時:2008-07-25 21:33:17

缶ピースが大好きです。 : 

たぶん、みんな今更な感じですよね。

どこをどう信用しろと言うのか。わざわざ、県議が合否を聞くなんて…なにもなかったら…実際、公務員の採用試験も…まぁ、今更どうでもいいことですな。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:都職員採用でも事前通知|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

橋下知事:公用車使い昼間にジム通い 「府民に判断を」
大阪府の橋下徹知事が臨時議会開会中、公用車を使って大阪市北区のジムに行ったことが分かった。公表される知事日程でこの時間帯は「庁内執務」とされていた。橋下知事は16日、報道陣に「自分で時間を管理するのが特別職。ジムで思いを巡らすこともある」と釈明し、昼間のジム通いや公用車使用の是非について「府民のみなさんに判断してもらいたい」と話した。府秘書課や橋下知事によると、14日午後1時ごろ府庁を出発。市内の法律事務所に寄り、同2時ごろジムに向かった。5時前に府庁に戻る際はタクシーを使ったという。公用車の使用について橋下知事は「プライベートだが、警備上必要で問題ない」と話している。この日は臨時議会で委員会審議中だった。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-07-17 22:58:38

お茶にしようか : 

橋下府知事とフィットネスジム

府の職員が勤務時間中に公用車に乗ってフィットネスジムに行ったらどうか?…石原都知事流に言うと、「木っ端役人と知事とを一緒にするな」というところだろうか?

投稿日時:2008-07-17 23:28:26

英語が上手くなりたいと願う普通人のつぶやき : 

知事の職場環境や過労死…

しかし、イデオロギーが全面にでている人の言葉は、敵を人間扱いしないところがある様なので、府知事の健康や家族のことなどどうでもよい人が多いのかな?

投稿日時:2008-07-17 23:25:45

和光市議会議員松本たけひろの「持続可能な改革」日記 番外版 : 

橋下知事が…

さらには抵抗勢力が鵜の目鷹の目で足をすくおうと見張っているわけです。本人も問題だし、「まずい」と言ってくれる存在が身近なところにいないのでしょう。

投稿日時:2008-07-17 23:17:17

すきま風 : 

隙を探しているんだから

当然敵対心を持っているのも行動を注目している。 相手に対して何かを要望する場合、自分に突っ込まれるとこがないようにしておくのはあたりまえ。

投稿日時:2008-07-17 23:05:18

頭カラッポ株式会社 : 

なかなか堂々としてるね

これに対し、論理的に反論するのは難しいだろう(わたしには無理だ)。こういうしょーもないことで攻撃されているのを見ると、ますます応援したくなっちゃうな

投稿日時:2008-07-17 23:03:04

ほぼ、毎日 : 

おおげさな

大げさな。ほとんど休みなしで、プライベートもないに近い日々の中で1時間ほどの空き時間にジム行くくらいええやないっすか。なにを騒いでおるのでしょうかねえ。

投稿日時:2008-07-17 23:34:24

クルトンパパのいろいろ日記 : 

かなり微妙な感じ

イエローカードくらいかなあ?状況のきちんとした説明が必要だろうね。経費削減と言うことだから、府庁内にジムを作るわけにもいかないだろうし。

投稿日時:2008-07-21 09:05:16

頭カラッポ株式会社 : 

なかなか堂々としてるね

全て正しい。これに対し、論理的に反論するのは難しいだろう(わたしには無理だ)。

投稿日時:2008-07-17 23:08:40

190AVE復活への挑戦 : 

「空き時間利用」橋下知事が公用車でジムに

一般職の立場は全然違う。立場が全く違うのに、混同した議論は無意味。また、こんなことに関して、一般府民のコメント聞くこと自体、ナンセンスの極みだよ。

投稿日時:2008-07-17 23:20:11

子育ちP’航生日誌(気分は冥王星)Q2.7 : 

橋下・大阪府知事…

本当にそれでイイと思います? 小生は、足の引っ張り合いばかりの社会よりは、身を削って頑張っている人を応援する方が健全だと思うのですが・・・。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:橋下知事が公用車でジム通い|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

公共的施設禁煙:条例化に渦巻く賛否 神奈川
神奈川県が全国初の制定を目指している「公共的施設禁煙条例」(仮称)への賛否両論が渦巻いている。飲食店やパチンコ店など娯楽施設での喫煙も罰則付きで規制されるためだ。意見募集に県内外から1782件が寄せられ、旅館・飲食業界やたばこメーカー、学会から議論が百出。目標の年度内制定までハードルはなお多い。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-07-13 17:46:27

北の夢想科学小説 : 

当局の公正なる指導?

これらは適切なのだろうか。不当景品類及び不当表示防止法の精神は、扇情的手法や射幸心を煽ることで浮ついた利益を狙った行為を制限するものであると思うのだが。

投稿日時:2008-07-13 17:18:06

踊る小児科医のblog : 

神奈川県禁煙条例「さらに規制を徹底させて」

全ての労働者を受動喫煙から守ることを目的として実施されているはずです。客は守られて労働者は守られないということは職業差別と言って過言ではありません。

投稿日時:2008-07-13 17:30:38

ドクトール隆の日常日記 : 

全面禁煙!神奈川条例決定!

食生活病ハイリスク群を把握し改善指導が急務とされているが、最も有効でかつ短期で可能なのが禁煙指導であろう。したがって、この際禁煙すべきであります。

投稿日時:2008-07-14 20:34:41

おてっちページ(楽天版) : 

公共的施設禁止条例、禁煙じゃなければ?

神奈川県が公共的施設と呼ばれている場所に関して、禁煙条例を課そうとしているみたいだが、これがもし禁煙じゃなくて別の条例だったとしても、ガマンできますか?

投稿日時:2008-07-13 17:34:53

クルトンパパのいろいろ日記 : 

賛成! …だけど…

パチンコ屋とか、居酒屋、雀荘みたいなところは、完全禁煙の店と、喫煙化の店に分ければいいと思うのさ。で、…喫煙税みたいな物を払わなければならないとかね。

投稿日時:2008-07-13 17:21:51

mayfairの超☆独り言♪ : 

愚法

ってちょっと待った。この法案ではバーやキャバレーもあるから居酒屋もダメっぽいな。これもどうかと思うぞ。普通お酒の席ではタバコも付き物なんじゃないの?

投稿日時:2008-07-13 17:27:06

3Job2Hours : 

社員の言い分。

一部だけ『全面禁煙』にしたところで、他に皺寄せが回るだけなんじゃないかって気がします。そういう意味では、かえって『分煙』の方がいいと思うんだけど。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:神奈川の公共的施設禁煙条例|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

世界遺産:ハードル年々高く…平泉「落選」
石見(いわみ)銀山遺跡(島根県)に続く2年連続の「逆転登録」は成らなかった。「平泉」の世界文化遺産登録が見送られた7日、岩手県や平泉町、登録を推進してきた文化庁などで落胆の声が広がった。日本が推薦して初めて登録が認められなかった「平泉」。7日会見した文化庁記念物課の内藤敏也課長は「全力を挙げてきたが、大変残念。政府としては登録を断念する気は毛頭なく、今後も努力を続ける」と厳しい表情で語った。ハードルが年々高くなる中、毎年のように推薦書を出してきた日本政府の姿勢にも再考を迫る結果と言える。今後の推薦には、より強固な理論構築と対象の吟味が求められそうだ。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-07-07 17:47:19

びんずいノート : 

はるかなる蝦夷 やはり2年後を

自信は、ありません。個人的には世界遺産にふさわしいと思うけど、ほかの人がどう思うかはわからない。それはなぜか。見た目がしょぼいからです。

投稿日時:2008-07-07 17:23:50

m@sonson_2 : 

良かったじゃないですか?

「認定」戴いたところで、せいぜい「落書き」が増えるだけ、その上になんだかんだと「ユネスコ」に巣食う「ネズミ」か「ゴキブリ」にたかられるだけでしょう。

投稿日時:2008-07-07 17:41:52

新丸子の不動産屋です : 

平泉世界遺産に落選

奥州藤原氏が一時代を築いたといっても所詮地方の豪族 朝廷があった都に比べると格は落ちる 平泉にかかわる建築物などもそんなに多くはない

投稿日時:2008-07-07 17:27:40

ビギナーズ鎌倉 : 

強気も何も・・・ 続・平泉、登録延期

平泉に関してはもう一度、冷静に敗因を分析して《確実な登録》を目指す時間を確保し、その間、準備を積み重ねてきた鎌倉の登録申請を先に進めるべきではないでしょうか。

投稿日時:2008-07-07 18:01:17

命のアンテナ〜武道教育道 : 

まず地元から。

ユネスコの「平和」に通じるものであることを主張する前にそこに今まさに生きている人たちにとって、それが身近なものであることの方が大事なのではないかと私は思う。

投稿日時:2008-07-07 17:15:07

流れる雲を友に : 

平泉落選に思う

充分に理解し、よそから来た方たちに平泉の価値と意味をちゃんと語れるようになったときこそ、真の意味で平泉は世界文化遺産登録にふさわしいものになるだろう。

投稿日時:2008-07-07 17:18:09

重箱石の、ここだけのナイショ話。 : 

岩手県民として尽力して頂いた関係者…

届かなかった想いは、尽力して頂いた関係者の皆さんも岩手県民も悔しいが、正直な今の気持ちを言えば、「お疲れ様、もういいんじゃない」という率直な気分です。

投稿日時:2008-07-07 17:21:07

ITニュース、ほか何でもあり。 : 

「平泉」落選、世界遺産登録がそんなに大事?

この地域全体を浄土思想というくくりでまとめ上げるのはよくわからない。「浄土思想を世界に認めてもらうのは難しい」そうですが、日本人にだって難しい。

投稿日時:2008-07-07 18:08:39

ブログ岩鷲 : 

(番外編)平泉応援メールが10件程度でニュースに

尻馬に乗ろうという報道機関も出てくるのでしょうけれど、メールや電話がたったの10件というのをわざわざニュースにするのは、いくらなんでもやりすぎではないでしょうか。

投稿日時:2008-07-07 19:21:00

m@sonson_2 : 

落選して良かったのでは?

ユネスコがどんなもんか知りませんが・・・

投稿日時:2008-07-07 17:54:43

Japonesian Trans-Apocalypse : 

私は中尊寺の…

思うに、登録の不許可とは、今日の日本の国力を反映しているとも言えよう。世界にとって、日本は魅力的ではなくなっているのだろう。

投稿日時:2008-07-07 18:06:04

ホームシアターとか映画とか日本チャチャチャとかの部屋 : 

平泉・ユネスコ…

「平和」って…アピール材料にならなかったんじゃないかと思う まだ掘ってる最中の遺跡まで範囲に加えて申請したりするのは、正直ちょっと無理があったのではないかとも。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:世界遺産で平泉は落選|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

新銀行東京:都議ら口利き500回 自民・衆院議員も
経営難から東京都が設立時に出資した1000億円の大半を失うことになった新銀行東京(新宿区)で、特定企業への融資を巡り、都議らの口利きが計500回以上繰り返されていたことが、関係者の証言で明らかになった。関係議員は都議会の与野党や自民党衆院議員に及び、融資の紹介のほか、返済や手続きに関するクレームや問い合わせもあった。新銀行の運営を監視すべき議会のあり方が厳しく問われそうだ。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-06-29 21:23:53

きまぐれ発言 : 

新銀行東京を食い物にした議員たち

国に置いても自民党が一党独裁の長期政権が、今日の不浄な政治慣習を作り出した物であるから、次期には政権の交代が是非とも必要だと思われる。

投稿日時:2008-07-01 16:40:12

川の果ての更に果てに : 

新銀行雑感

「パンダのレンタル料1億が高い」とか言っていた時にも、「新銀行の追加出資と比べても?」とか意地の悪い質問とかしてみたら面白かったような気もします。

投稿日時:2008-06-29 21:32:00

正義は誰に帰するか : 

コンプライアンス委員会という「アリバイ」…

新銀行東京において、この「コンプライアンス委員会」などと言うものが如何にもの申そうとしても、直ちに信用できるものではない。

投稿日時:2008-07-03 19:36:58

写真を : 

口利き

なぜ東京都民でもない私がこれを取上げるかというと日本全国の地方議会が同じ様なことをやっているからだ。

投稿日時:2008-06-29 21:37:58

つまんない経済のなんでもブログ : 

9割でなく 限りなく100%

日本の中小企業は 今後3年以内に 3割以上倒産 解散 統合などで いなくなる可能性がある。今年度決算は中小企業の9割程度が赤字決算の可能性もある。 

投稿日時:2008-07-01 16:38:08

ネット収入で生活!100万円!(C) : 

なんで4割も「満足」がいるの?

知事や幹部の情実融資用の破綻銀行に多くの血税が浪費されることになったから、都政サービスをこれまでと変わらず受けるためには増税が必須となってしまったわけである。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:新銀行東京で都議ら口利き|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

岩手・宮城地震:被災地に「ふるさと納税」続々
岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた栗原市は26日「ふるさと納税制度」に基づく寄付の申し出が地震発生以降、被災地と無縁の分も含め12件83万5000円に上ると発表した。7件は「震災復興のために使ってほしい」と明記されていたという。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-06-27 22:38:12

北緯40度からの独り言 : 

故郷納税が動き出した!

500万円越えたら名誉市町村民証の証を発行したり、1000万円を越えたら市町村功労者として「功労バッチ」でも有った方が良いかも知れませんね・・。

投稿日時:2008-06-27 22:34:48

晴れたらいいねー私の独り言 : 

ふるさと納税制度

県の配分の問題など、手間暇かかりそうだという。寄付はもらったけど、同じだけ、面倒な事務処理にお金がかかったというのでは、何のための寄付か分からなくなるようだ。

投稿日時:2008-06-27 22:41:01

泉崎村長 小林日出夫の日記 : 

:困ったもんだ!

当村ではこの制度については大きな期待をし、現在あらゆる手段の中でそのPRに努めているところです。皆さんの暖かな応援を宜しくお願い致します。

投稿日時:2008-06-27 22:30:36

ライブドアブログ日記 : 

個人が自発的に寄付を行える上、現在の所在地へ…

現在の所在地への税金も控除されるので、より活発的に行える寄付の形ですね。人の思いやりの心を制度が繋げる。こんな血の通った法律が増えることを切に願います。

投稿日時:2008-06-27 22:27:49

自閉症と共に〜父親の思い。うつ、にもめげずに! : 

関西から地震の復興に…

大阪や関西の方からの応援が多いのは、神戸の地震を経験しているからでしょうね。お互いに、頑張りましょう!こちらでは、阪神タイガーズのファンも増えましたよ(笑)

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:ふるさと納税を岩手・宮城地震に|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

沖縄県議選:与党側過半数割れ 「後期高齢者」批判強く
後期高齢者医療制度の是非などを争点に注目された沖縄県議選(定数48)は8日投開票され、自民、公明など与党側22人に対し、民主、共産、社民など野党側は中立1人を含めて26人が当選し過半数を占め、与野党勢力が逆転した。中でも選挙前1人だった民主党は公認の4人がいずれもトップ当選して躍進。後期高齢者医療制度に対する批判が顕著に表れた。一方で投票率は57.82%と前回04年県議選の58.72%を0.9ポイント下回り、過去最低となった。⇒毎日jpの記事をチェック


投稿日時:2008-06-11 11:48:44

元気親父の原チャ日記 : 

沖縄県議選

長寿県である沖縄の「後期高齢者医療制度」の審議はノーだ。ろくにシュミレーションもできていない段階での制度導入なんてあり得ない。

投稿日時:2008-06-10 23:51:54

あんくる トム 工房 : 

沖縄県議選

躍進した 共産党が 議案提案権 を得たこと、代表質問ができるようになったことは大きな変化だと思います。確実に、政治は民衆の側に近づいているようです。。

投稿日時:2008-06-10 23:13:00

気ままな日々を 思いつくままに : 

朝日新聞の報道  沖縄県議選報道

強烈な逆風が吹くところが、何も言われない。単に 沖縄ローカルの話題として日常に埋没させた。これほど自民・公明の与党にとって都合の良いことは有るだろうか。

投稿日時:2008-06-10 23:36:07

選挙プランナー 三浦博史の選挙戦最新事情 : 

沖縄県議選で与野党逆転

衆院山口2区補選に続くこの低投票率をみると、無党派層の“選挙離れ”も垣間見えます。この与野党逆転劇の次期総選挙へ及ぼす影響は山口以上に大きそうです。

投稿日時:2008-06-10 23:53:47

みあのなんとなくな日々 : 

忘れてたぁ〜

ま、自民に都合の悪いことの発表がある時は、休刊日にぶつけてくるってのは、これまでにもあったみたいだし。・・・ん?自民のこと悪く考えすぎですか?

投稿日時:2008-06-10 23:24:39

おばさんのブログ : 

これでもかぁ〜!

これでも『民意では無い!』って、おっしゃいますか?後期高齢者医療も手直しをして…何を手直しするのかね?金を取ることばかり…考えないでさぁ〜

投稿日時:2008-06-10 23:19:31

素浪人、S ブログ : 

沖縄県議選の結果とその後は

沖縄県議選の最大の特徴は、社民党と共産党の数だといえそうだ。特に社民党は沖縄が最大の勢力を、維持していると感じだ。維持はかっての社会党の勢力である。

投稿日時:2008-06-10 23:15:27

滝野川9条の輪 : 

守礼の国 沖縄の怒り

年寄りを大事にし、敬う。祖先を大事にし、敬う。守礼の国沖縄では今もこのことが当たり前のこととして、日常生活の中にどっしりと根を張っている。

投稿日時:2008-06-10 23:30:51

明日天気になぁ〜れ : 

沖縄県議選敗北 「刷り込み」だって

道路を作り自己の利権を守ることしか念頭にない政治家が、選挙対策委員長のポストにいることこそ自民党政権がいかに国民をなめきっているかの証左だと思います。

投稿日時:2008-06-10 23:07:51

飯大蔵の言いたい事 : 

自民党は籠城したのか

援軍無き籠城戦は愚作であると決まっている。時がたてば季節が変わり有利になるのも援軍の一つだが、この場合は時が来れば任期が切れ、城を出なければならなくなるだけだ。

投稿日時:2008-06-10 23:42:23

北国からのこだま : 

沖縄県議選の結果と国民生活

沖縄でのアメリカ軍基地には多くの沖縄県民が勤務している。もし基地のひとつでも廃止されれば、そこで働く人たちの生活が成り立たなくなることは間違いない。

投稿日時:2008-06-10 23:21:40

世迷言 : 

チャレンジャーたれ

国会よりもはるかに身近な存在でありながら住民と県議会の距離は遠いのではないかこの距離を埋め住民の政治参加を促すためには議会改革が必要だ

投稿日時:2008-06-10 23:27:24

発言のひろば : 

沖縄県議選で国民は奮起

不平等が生ずるだけで、サービスのトータルには変化はありません。今回の沖縄県の選挙の結果が示した事は、もう国民も「騙されないぞ」と言っているのと同じである。

投稿日時:2008-06-10 23:39:35

クイナハウス : 

沖縄県議選結果

県議選で与野党逆転という結果になったのは、それに対する声が大きかったからといわれますが、普天間基地の県内移設反対の声も無視できない大きなものだと感じます。

投稿日時:2008-06-10 23:34:06

furufuruの毒吐きブログです : 

沖縄県議選 与党過半数割れ…

日本からの独立を切望してるのですか?そこで…よく考えてください。沖縄に米軍も日本の影響も全て無くなったら、どうなるのかを。今のチベット国の二の舞なのですよ。

投稿日時:2008-06-10 23:44:59

愛宕山ラプソディ : 

沖縄自治州

県民の生活には多くの不安がある。それでも投票率58%だって。70%を超えてもおかしくはないのだが。沖縄県民は政治や選挙にうんざりしているのかもしれない。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ:沖縄県議選で与党側過半数割れ|更新日時:2008-05-12 16:05:57

この主題テーマのブログ意見を投稿!
更新日時 : 2008-05-12 16:05:57

16年五輪:東京招致の政府保証で今秋にも国会決議
2016年夏季五輪の東京招致で、東京都の石原慎太郎知事が招致活動のカギに挙げている「政府保証」も実現に向けた動きが出てきている。自民党スポーツ立国調査会(麻生太郎会長)は、競技力向上や五輪など国際大会招致に取り組むことを「国の戦略」と掲げ、スポーツ行政の一元的に推進するスポーツ省(庁)の設置やスポーツ予算の拡充を盛り込んだ中間報告書を取りまとめを進めている。10日にも固まる見通しだ。⇒毎日jpの記事をチェック!


投稿日時:2008-06-06 22:53:54

HOME★9(ほめく) : 

石原慎太郎よ!「五輪招致」で浮かれている場合か!

超党派の国会議員の連中が、東京五輪実現を目指して集まってきているらしい。…膨大な公共工事が行われ、その利権がらみで多額の政治献金やら裏金が手に入る。

投稿日時:2008-06-06 22:45:55

とみざわのマーケティングノート : 

招致の増幅

煽動する主催者に、ますます醒める国民。批判精神を失ったマスコミという増幅装置が、ますます増長するかぎり、招致イベントの哀愁が、ますます浮かび上がってきます。

投稿日時:2008-06-06 22:51:07

りきおの雑記・ブログ : 

2016年東京五輪招致でコミケは中止になる…

もし東京五輪が開催されることが決まれば、夏コミを1度飛ばす可能性が高いです。ただそうすることによって、路頭に迷う人が出てくるのかもしれませんけど…。

投稿日時:2008-06-06 22:48:41

今日の喜怒哀楽 : 

五輪招致より、銀行の責任を取れ。

都知事の売名行為のために、政府の財政保証を与えるなどとんでもないことだ。今までも散々、税金を食い物にしておきながら、あつかましいにも程がある。

投稿日時:2008-06-06 22:24:55

私への手紙―思索のために : 

オリンピック招致に反対

どれだけの税金を使っているのだろうか?今の日本にはオリンピック以上にお金をかけるべき問題があるだろう。一部の夢や懐古趣味に金をかけている場合ではない。

投稿日時:2008-06-06 23:17:45

浮雲亭とんぼの昭和ノスタルジー館 : 

東京オリンピックは必要か?

選ばれなければ、招致活動費の150億はパー。運良く開催にこぎつけたとしても、その時、石原さんは知事辞めちゃってるし…また誰も責任とらないんだろうなぁ。

投稿日時:2008-06-06 23:21:51

エルブダイアリー : 

東京オリンピック

本当に当時は長閑で全国民が沸き立った東京オリンピックでした。あの感動をもう一度味わうことが出来たら祖母のように冥土の土産にできるのですが(´∀`*)

投稿日時:2008-06-06 22:20:10

はぎうだ光一の永田町見聞録 : 

2016東京オリンピック実現に一歩前進

街頭インタビューでは「東京で2度もやらなくても…」と意見があるが、名古屋が負け、大阪が負け、実は三度目の正直であり、21世紀中最後の機会である事も知って欲しい。

投稿日時:2008-06-06 23:01:12

朧月を愛でながら : 

とある夕刊紙を読んでてゲロゲロ…

奴民…ではなく都民をいじめるだけで満足できなくて、なんと、頭狂…ではなく東京とは何の関係もないほかの日本国民のふところまでアテにしているという。

投稿日時:2008-06-06 23:19:59

掌のおもちゃ箱 : 

日本でやって欲しくない

私は、前のオリンピックも知らない世代だがワールドカップが来て、あんなもんか?という感じだ。わざわざ、我々の税金投入してまでやって欲しくも無い。

投稿日時:2008-06-06 22:27:16

ちょっとだけ、でしゃばりトーク : 

コストと費用対効果を徹底的に把握すべき

効果やコストを計算する。招致活動も明確にコストとして考え、オリンピックに絡めて外国に何かを約束したり供与したら、明確にコストとするような事を求める。

投稿日時:2008-06-06 23:24:53

デポルの日々 : 

東京有力?

このまま進めば、本当に2016年に東京に来るかもしれない。だけど、受け入れる国民にその準備があるか?といえば決して十分ではないと思います。

投稿日時:2008-06-06 23:12:30

花火とビール大好き! : 

東京五輪

石原都知事も、可能性の低い五輪のために招致予算を使うくらいなら、上野のパンダのレンタル料を払った方がましだと思うけど・・・

投稿日時:2008-06-06 23:06:33

現代社会に思うこと : 

本当に東京で五輪を開催するつもり?

経済効果だけなら東京でやる意義はあまりないように思われます。むしろ地方都市に譲歩すべきだったのではないか、という気がします。

投稿日時:2008-06-06 22:22:22

maison de kota : 

2016年のオリンピックはどこで

現実味としてはどうなのよ。結局どこも一長一短あるわけで、どこを最終的な判断基準とするかやね。でもやっぱ赤字を垂れ流して終わり、という予想図しか描けんのだが…。

投稿日時:2008-06-06 23:04:14

クルトンパパのいろいろ日記 : 

東京、トップ通過

今後の動きをよく見て、これは無理だ!と思ったらさっさと撤退しましょう。税金の無駄遣いは無いほうがいいからさ。どうせ、石原さん、開催時には知事じゃないんだし。

投稿日時:2008-06-06 23:15:15

Banana war : 

いらない

私財も投げ売り政治生命を懸けて東京及び日本の為に日本国民の為になるとの一念でその思いを貫こうと決意してのことならば私だって考えなくもないが

投稿日時:2008-06-06 22:43:37

Frontier : 

オリンピック 東京招致

開催に向け国全体が盛り上がっていくように世論を形成していかないといけないのでは…オリンピックは一部関係者だけの“祭典”ではない。国民みんなの祭典なのだから。

投稿日時:2008-06-06 23:10:35

さいきんのおはなし : 

五輪とかどうでも

そして800兆の借金がある国もサポートしろと。あぁ、これでまた潤うところがあるんだろうな〜と、勘ぐるのは野暮だろうか。

カテゴリ:03地方/地域|テーマ: